ぶんぶんの観賞魚日記

最近始めた観賞魚の事や家族との日常、DIYなどをちょこちょこ掲載したいと思ってます

モッコウバラが咲きました

我が家の庭に今年もモッコウバラが咲きました。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20190428115429j:image

モッコウバラ・木香薔薇は字体のとおり香りのある薔薇の一種なのですが、よく香るのは白モッコウバラの方で我が家にある黄モッコウバラは殆ど香りがありませんが、花が沢山咲くのでとても綺麗です。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20190428131459j:image

最初の1、2年はあまり咲かなかったのですが、今は見事に沢山咲いています。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20190428131514j:image

我が家に咲いている黄モッコウ(ロサ・バンクシア・ルテア)は秋篠宮家第一女子・眞子内親王のお印だそうです。  

f:id:bunbun_cardinaltetra:20190429080914j:image

花が沢山咲くのと枝や葉から蜜のような樹液が出ているので蝶や蜂が集まってきます。蜂が沢山飛んでくるのは少し難点ではありますが、可愛らしい黄色の花に癒されてます。

↓↓こちらは私がモッコウバラを購入した「バラの家」さんです。梱包もしっかりしていて質問もすぐに回答していただきましたよ。