ぶんぶんの観賞魚日記

最近始めた観賞魚の事や家族との日常、DIYなどをちょこちょこ掲載したいと思ってます

サテライト改造

コリパン赤ちゃんを隔離しているスドーのサテライトにゴミがたまり、そのゴミに赤ちゃんが絡まってしまい何匹かが星に。

アップグレードセットもつけてボコボコ音はましになっていましたが、ゴミの量は変わらないので改造することにしました。
ネットでスポンジフィルターを検索すると1000円から2000円位と様々。送料もかかるしで、とりあえずホームセンターをはしごして、無名メーカーの製品が税込550円であったので購入。
アップグレードセットを外してフィルターを直接繋ぎました。上手い具合に径がぴったり。
スポンジフィルターをつけた事によって吸い込み量が少なくなったので、エアーの量を増やして対応しました。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210404152955j:image

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210404153015j:image

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210404153025j:image


セットして2・3日経ちましたがゴミは全くと言っていいほど入らなくなりました。そのかわりスポンジは時々水洗いが必要です。
水洗いは飼育水でもいいですが、バクテリアはそれ程気にしなくていいと思うので、私は外して水道水で洗ってます。
それからサテライトを設置していると水槽のガラス蓋に隙間が空き、ミナミヌマエビが脱走して星になっていましたので、100均で園芸用の鉢底ネットを買って加工したものを蓋の隙間にセットしています。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210404153041j:image
それでも石巻貝はサテライトに侵入してきます。石巻貝が粘液を出しているようで、先日はそれもあって数匹が星になっていましたので、発見すれば退去してもらっています。