ぶんぶんの観賞魚日記

最近始めた観賞魚の事や家族との日常、DIYなどをちょこちょこ掲載したいと思ってます

コリドラスパンダ産卵&孵化

2月27日に水槽にコリドラスパンダの卵を発見しました。この少し前に水替えをしたのがいい刺激になったようです。他の方のブログなどでも水替えや水流の変化のタイミングで産卵することがよくあるそうです。

私も水替えと同時にフィルターの排水シャワーの方向も少し替えていました。

今回も水槽のガラス面にくっつけていました。左端と右端のコーナー付近にそれぞれ産卵していて、全部で25個位ありました。

私の水槽にはミナミヌマエビがいっぱい繁殖しているので、食べられてはいけないので早速スドーのサテライトに移し替えました。

前回の卵と比べると少し小さいような気がしましたが、慎重に移しました。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210306111118j:image

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210306111128j:image

3月3日に仕事から帰った時に状態を見たところ、小さな動く物体を発見❗️

やった❗️孵化してる❗️

とりあえず今晩は時間も遅いので、次の週末に観察することにしました。

3月6日(土)サテライトの底に溜まったゴミの掃除とコリパン赤ちゃんの状態を確認しました。

全部で12匹孵化していました。元気良く泳ぎ回っているので状態は良さそうです。

サテライトはエアーレーションで水を汲み上げるのが特徴なので、ゴミも一緒に汲み上げでしまうのが難点です。ゴミを掃除したところ、なにか1匹コリパン赤ちゃんより少し小さいものが動いていました。こちらはミナミヌマエビの赤ちゃんでした。

どうやらエアーレーションで一緒に吸い上げたようです。

こちらは大きくなってコリパン赤ちゃんを傷つける恐れがありますので、水槽の方へ退散してもらう事にしました。

今回こそ12匹全員水槽へ戻せるように頑張ります。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210306121939j:image

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210306121532j:image

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210306121536j:image

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210306121959j:image

 

昨日、サテライトの掃除をしてコリドラスパンダの赤ちゃんが元気よく泳いでいましたが、今日も状態を確認しに行ったら、またも水槽のガラス面に卵がありました。

2月27日に卵を見つけて約1週間で次の卵を産卵していました。前回からかなり間があったので今回は早かったのでびっくりです。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210307114516j:image

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210307114530j:image

前回の産卵から2週間ぶりにまたコリパンちゃんが産卵していました。

今回は数個が殻になっていました。恐らくエビか他の魚に食べられてしまったかも。

残りの卵はサテライトに避難させました。

先に産まれた他の子達は元気です。f:id:bunbun_cardinaltetra:20210321172315j:image

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210321172319j:image

f:id:bunbun_cardinaltetra:20210321172324j:image