ぶんぶんの観賞魚日記

最近始めた観賞魚の事や家族との日常、DIYなどをちょこちょこ掲載したいと思ってます

コリドラスパンダの産卵

12月19日(土)の朝、いつものようにお魚さん達にエサをあげようとしたら水槽の上の角になにかもじゃもじゃしているのを発見!

もしかしたら卵かっ?と思ってしっかり見てみるとやっぱり卵でした。昨日の夜のうちに産卵したみたいです。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20201219102412j:image

こんな感じでコーナーのところに産み付けられていました。

エサやりを済ませて、エビや他の魚たちに食べられないように回避しなくては!

以前ネットで卵の育成用の機材もあるのは知っていたのですが、購入までには至っていなかっので、どうしよう・・・

とりあえず手持ちもので何かないかと探してみたところ、ソイルと白砂のふるいに使っていたネットがあったので、緊急避難的に使用する事にしました。(実はキッチンの△コーナー用のネットです ^o^;

f:id:bunbun_cardinaltetra:20201219103301j:image

ちょっと水温が低いのが気になります。

どうも最近の寒さとヒーターの調子が悪いようなのでヒーターは交換するとして、

エアレーションも行いました。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20201219103524j:image

いつ孵化するか楽しみです。

孵化したらまたアップします。

 

お昼過ぎに近くのホームセンターへ行ってきました。

スドーさんのサテライトがあったので購入してさっそくセットしました。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20201220092959j:image

中のセパレーターはセットしていません。

取り付けた実感としては少しビックサイズだった・・・

スリムMでもよかったかも。 

スドー サテライトスリム M

スドー サテライトスリム M

  • メディア: その他
 

 

スドーさんのサテライトはエアレーションで飼育水を汲み上げるタイプです。

少しパワーは弱いようですが孵化したての小魚ちゃんには優しそうですね。

これで孵化したらすぐ確認できます。

 

12月23日会社から帰宅してサテライトを確認。

小さい動く物体を発見❗️

孵化しました。まだ2匹ほどですが、孵化してくれて嬉しいです。

体長は2ミリぐらいです。

他の子たちも産まれてくれるかな。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20201224095736j:image

ピペットを買ってきて底のゴミを掃除しました。

綺麗になったサテライトを確認してみると10匹程度孵化したみたいです。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20201224153808j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201224153813j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201224153819j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201224153828j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201224153831j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201224153834j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201224153838j:image

【ガーン】

今日仕事から帰宅してサテライトの掃除をしたところ、幼魚が18匹いたのが5匹しか居てない⁉︎

よくよく見てみると先日追加で購入してセットしたサテライトグレードアップセットⅡに隙間がっ•••

f:id:bunbun_cardinaltetra:20201229150645j:image

ピペットの先端ぐらいの幅が開いてました>_<

正しくセットし直しましたが、13匹は隙間から水槽の方へ流出してしまったようです。まだ7ミリくらいだったのでエビや他の魚に食べられてしまったかも。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20201229151032j:image

残り5匹は大事に育てたいな。

すくすく育ってます。

少しパンダ🐼の白黒が出てきました。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20201229151240j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201229151245j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201229151255j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201229151428j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201229151153j:image

今日はこの子たちの親きょうだいが珍しく前に出てきましたので記念撮影です。

f:id:bunbun_cardinaltetra:20201229152721j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201229152727j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201229152731j:imagef:id:bunbun_cardinaltetra:20201229152735j:image